タイ日常生活観察サイト
スタートへ / エンタイ / まもあん見聞録 / イープンを感じて / まもあんのソンチャイ / タウライショー / リンク / リンチ−の大冒険

まもあん見聞録
感じる 在タイのまもあんが感じるタイ No.001-No.010
No.011-No.020
No.021-No.030
No.031-No.040
No.041-No.050
No.051-No.060
No.061-No.070
No.071-No.080


No.011 BTSにて
No.012 タイ人さんがしないこと その1
No.013 タイ人さんがしないこと その2
No.014 マイペンライもほどほどに
No.015 日本語CM
No.016 渋滞対策?
No.017 ホームシック解消?
No.018 まじめに性に関して その1
No.019 まじめに性に関して その2
No.020 期待ある?新名所!


感じるNo.011BTSにて2003年9月12日
まもなく3年目を迎えるスカイトレイン(BTS)。今はバンコクは雨季なので、スコールとなる夕刻の時間帯は混雑してきています。 週末になると、サイアム駅やチャットチャク市場があるモーチット駅周辺が賑わいを見せ、十分バンコクの顔となってきています。 開通予定の地下鉄と合わせ今後のバンコクの交通網への期待は楽しみ?
スカイトレイン内にて感じるのは、携帯電話の対応。
日本では電車内携帯電話をマナーモードに変えている方多々いらっしゃいますが、 バンコクではどうどうと会話を楽しんでいます。1車輌で10人くらいは日常茶飯事。 これうるさいですね。やっぱり。
でもバンコクは元来観光、仕事などで、様々な人間が集まる都市。 アジア系、ヨーロッパ系、アフリカ系。これらが2人以上仲間がそろえば様々な言語が交わされるわけで、 ほかの言語の方から比べると、耳さわりなときありますね。多分。 その電話版だから、この環境を国際都市感覚でカバーできればいいですが。
そういうまもあんも、なるべく話さないようにしようにも、話すこと有り。しばし反省。
ただし、このようなにぎやかさがバンコクを盛り上げるのかも。
ところで、ある日サイアム駅のプラットホームにたくさんのスピーカーが設置されていました。 もともとあったテレビの音が流れコマーシャルの映像に合わせ、音が聞こえてきますが、 それぞれが降りる階段に向けられています。プラットホームからの音は改札口に流れ、 ただでさえ学生さんたちの話し声でにぎやかなところに過剰効果。やっぱりバンコクはうるさい街です。


感じるNo.012タイ人さんがしないこと2003年9月15日
まもあんは基本気が短いです。そんな性格表に出てもいいことないので、日ごろは押さえています。その結果のんきに見えます。 が、気持ちの中では激しいのが本音。ここしばらく、いつもそばに愛娘(リンチ−)もいたせいもあり、いつもにこにこしていましたが、昨日は突然カッときました。 落ち着いてみるとこちらにも引くところあるのですが、根本的に欲しい一言がタイ人さんから出てこなかった。
それは、「ごめんなさい」。
明らかに先方のサービス不足。そこで出てくるのが間違いを認めましたという「ごめんなさい」という言葉。 その言葉には気持ちも伝わってきますよね。
まもあん個人も過去、あまり「ごめんなさい」や「ありがとう」とか言わない日本人でした。 かなりそれで人生、損をしているところもあります。この一言がいえると、色々と選択が増え、何事にも対応しやすくなるのを今では強く実感しています。
ところが、タイ人さんは「ありがとう」(コップン)は言いますが、あまり「ごめんなさい」(コート−)は言いません。 たまに相手から聞いたりすると、こちらも落ち着きを取り戻したりします。
これは別に昨日だけの話ではなく、ぼくのタイでの生活の中ではかなり聞かない言葉。 「大丈夫」(マイペンライ)が浸透しているせいか、でも仲間内ならともかく、仕事が絡んでいたらぜひ、それを言うべき機会にはいわなくてはと感じます。 タイをそこそこ知り始めたぼくが候個人的に思いますので、初めてタイを知る方には、タイ人さんの対応に足して 不満を残したままご帰国される方もいるかもしれませんが、 元来「ごめんなさい」を言わない人たちとお考えください。もし言う方がいたら、そのタイ人さんはすごいとぼくは感じます。
お国柄というのはありますので、日本にいる感覚で滞在していると、時に痛い目に会いますのでご注意を!


感じるNo.013タイ人さんがしないこと その22003年9月26日
スカイトレイン(BTS)に乗っていてふと気がつきました。そのときぼくは、まあまあ混んでいる社内の中、つり革や棒につかまらず、片手にかばん、片手をジャケットのポケットに入れバランスをとっていたのですが、 タイ人さんがポケットに手を入れているのを見たことないなと思いました。夜の若い人たちが集まる繁華街なんかでは別かもしれませんが、普段はあまり目にしません。 タイの丁寧な挨拶に「ワイ」がありますが、手を相手に見せ敬意を示しているタイ人さんなので、ポケットなんかに手を入れないのでしょうね。 また、こちらは警察官のチェックも公道であったりします。拳銃は日本とくらべ携帯している確立が高いですし、薬関係も同様に世に広がっています。手をポケットに入れている光景は怪しく感じるかもしれませんね。 前の日よく眠れず赤い目をしてポケットに手を入れていると、警察官が飛んでくるかもしれません。
何気ないしぐさですが気をつけたほうがいいかもしれませんね。


感じるNo.014マイペンライもほどほどに2003年9月27日
タイ語でよく耳にする言葉、よく発する言葉=「マイペンライ」。これは「大丈夫」「心配ない」の意味と考えていいですが、タイ語の代表的な言葉。タイ人さんの精神ともかかわる大きな意味のある言葉です。 ただ、なんでもかんでも大丈夫では困ります。とくに仕事のことや、トラブルに対して大丈夫、大丈夫といわれたら不安や憤りを感じることもあります。 100%無責任ではないのですが、もし何かあったらということを感じさせないことも多々。たとえば仕事を請けるときも、ミスをしたときも「マイペンライ」なら信用できませんよね。
数日前、思わず注目した場面がありました。
自宅の近くでは工事現場中で、高層マンションなんでしょうが、およそ6階くらいの高さにクレーンの操縦席がある鉄柱がすんと中央に伸びていました。そこで吊られていたのはコンクリートを固める機械でしょうか。 そこまでは普通の工事現場。よく観るとその機械に人が乗っている!?操縦席で6階の高さ。クレーンで吊られている高さもそれと同様。 吊られているのは台座にのった機械と人。あれもマイペンライ精神でしょうか。落ちたらどうするの? 工事現場などで玉掛けのご経験のかたはお分かりと思いますが、これは大変バランスが勝負の仕事。 その隅に人が乗っているのだから驚きです。サーカスの曲芸ではないので、下にはネットはございません。
マイペンライもほどほどに。


感じるNo.015日本語CM2003年9月29日
ちょんぷーさんがこれ面白いCMだよと言うので、しばしテレビに注目。見ると最近はやりのお茶ドリンク。 お茶といっても甘みがあるので、お茶ともいえず。お茶風味というのが正しいでしょうか。 日本には販売されていませんよね。
主人公はけむしの親子。お父さんが幹を上へ上へ上っています。それを子供にも促します。
子供が「この葉っぱでいいよ」というので、お父さんが「何言っている。上の新芽はうまいぞ」と。
子供を背負いながらお父さん、よいしょよいしょと上へ。さあ着いたと思ったら、目指す新芽がない。
えっ!と驚いていると、その新芽茶畑の農家の男性が摘んだ後。
目と目があうけむしの親子と農家の男性。
けむしが「ちょうだい」というと、農家の男性はいやだと抵抗。
すると、しばし互いに見つめ合った後、けむしの子供がぐるぐると回転電波を送りながら、
「新芽ちょうだーい」「新芽ちょうだーい」「新芽ちょうだーい」
おもわず、くくく。
タイで見るテレビCMはコンテ(ストーリー)がよく、楽しませてくれますが、これは今年の上位に当たりますね。
と個人評価。おかげで我が家の合言葉は「新芽ちょうだーい」。(くくくぅ)
というのも、日本語で話され、タイ語字幕だから。
これからもテレビのCMだけで楽しませてくれそうです。


感じるNo.016渋滞対策?2003年10月01日
PEUGEOT(プジョー) コリブリ16 ライム

PEUGEOT(プジョー) コリブリ16 ライム
ふとしたことで、折りたたみ自転車のサイトを訪問。折りたたみ自転車!もしかしたらすごく便利かも知れないと実感。 タイだけには限りませんが、心よくない人がいるので、自転車を道端に置いておくには抵抗がある。折ってもてたら。 そりゃ重いかもしれないけど。バンコクのように渋滞をする街には適しているかもしれません。ただし乾季に限るですね。 雨季は悲惨です。最近はするめ売りのおじさんのほかに、渋滞の街をヘルメットをかぶってさっそうと自転車で走っている人もみかけます。 時々空港では自転車を持ってくる外人さんもいます。
スカイトレイン、地下鉄と便利になっていく町ですが、今このアイテム良いかもしれません。
ただし、不良車の排ガス黒煙問題が解決したら、でしょうか。


感じるNo.017ホームシック解消?2003年10月03日
これも日本プームの後押しするか? 日本企業もタイの社会の中に進出です。 サイアムスクェアにオープンした「DAISO」は日本の100円均一販売店のタイ版。ここでは60バーツ均一。 今までもマーブンクロン内で似たような企画の店ありましたが、なんかぴんと来ない。 「DAISO」さんは商品そろえはさすが。覗くと、おーこれこれ とうなあらせる日本的な商品に目が行ってしまいます。 なかなか人の注目をあび繁盛していそうですが、実際どうなのでしょうか。タイ人さんがかなりいましたが、観ているだけという方も多く感じました。 これからどうコマーシャルしていくか、楽しみです。 まもあんはここでリンチーの毛並みを整えるグローブ(ゴムのブラシがついている)を購入。3日目でリンチーの愛情でずたずたになってしまいました。


感じるNo.018まじめに性に関して2003年10月12日
タイの青少年、特に職業高校生の性への現在の関心の紹介がされていました。 この中の統計データ−をご紹介します。

バンコク都長衛生事務局調査
対象:バンコク都内の普通高校2年生と職業高校2年生の計700人
期間;2003年はじめ実施の世論調査

?初体験で避妊具を使用した男子生徒
普通高校 51.7%
職業高校 42.0%
?初体験で避妊具を使用した女子生徒
普通高校 33.3%
職業高校 30.1%

?特定の恋人と以外と性交渉を持つ時に必ず避妊具を使用する学生
普通高校 50.0%(2001年度 40%)
職業高校 18.2%(2001年度 50%)
*避妊具を使用しない理由*
「なりゆきで最後まで行ってしまったから」 32%
ついで「別の避妊法を使っているから」

決して職業高校生が性に乱れていると、まもあん的には思っていません。 世代でみたら、全体的に下がっているので、学校は関係ないでしょう。 日本と比べて、代表的な避妊具コンドームはタイでは、日常の生活でよく 見かけることがあります。コンビニエンスではカウンターにガムの横に並んでいます。 タバコや乾電池は店員の後ろという配置がよく見られます。 欧米で流れていただろうコンドームのコマーシャルもよく夕食時に、 タイのチャンネルでも流れます。こういうとき家族揃って見ているわけで、 日本なら、一度チャンネルを回すか、無言な家族団欒となるでしょうか。 タイは違います。
それに反して、今回の調査結果となったので、タイ政府として青少年に対する 制限が、今後さらに予想されます。すでに夜間の出歩きや深夜のインターネット規制が 行われている現実。ルールを制定し、守らすことも大切ですが、それに反発する世代。 このテーマは国問わず、普遍的なものですね。



感じるNo.019まじめに性に関して その22003年10月17日
 まずは調査報告のご紹介。今回も「性」に関して。

調査;避妊具大手(「Durex」)英ロンドン・インターナショナル・グループ
対象;ネットを通じ世界49ヶ国16〜55歳、15万人
(タイ人の回答者; 男性 2,631人 女性 1,224人)
テーマ;性行動に関する世界調査「The Durex Global Sex Survey 2003」

?性交回数
1位 ハンガリー 年152回(2.4日に1回)
2位 ブルガリア 年151回
タイ 105回
シンガポール 96回
世界平均 127回

?セックスに満足している
1位 タイ 92 % 
2位 ベトナム90 %
3位 中国、スペイン 83%
世界最下位 ロシア 59 %
世界平均 73 %

?一夜限りの常時を持ったことがある
アイスランド 71 %
ノルウェー 70 %
フィンランド 68 %
タイ 54 %
ドイツ 37 %
インド 24 %
世界平均 45 %

?親友の伴侶と寝たことがある
1位 オーストラリア ロシア 18 %
2位 ドイツ 16 %
タイ 8 %

?いったふりをする
1位 アメリカ 44 %
2位 イギリス 42 %
3位 オーストラリア 46 %
4位 ニュージーランド  46 %
台湾 シンガポール 21 %
タイ 24 %
ベトナム 18 %
マレーシア 18 %
香港 15 %

?電話、E Mail などで 仮想セックスを行ったことがある
1位 アメリカ 54 %
2位 イギリス 52 %
タイ 19 %
ベトナム 6 %

?好きな体位
世界1位 騎乗位 29 %
世界2位 後背位 28 %
世界3位 正常位 20 %
タイ1位 正常位 32 %
タイ2位 騎乗位 28 %
タイ3位 後背位 17 %

?世界でもっともセクシーな有名人
男性 Mr.デビット・べッカム 支持率32%
女性 Ms.ジェ二ファー・ロペス 支持率16%

?セクシーなタイ女優
1位 Ms.パクチャラパー・チャイチュア (アム)
2位 Ms.チュ−マーン・プンヤサック (プロ−イ)
3位 Ms.マーチャ−・ワタナパーニット (チャ−)
4位 Ms.ソンヤー・クーリン
5位 Ms.メティニー・キンパヨム(元Ms.Thailand)

?セクシーなタイ男優
1位 Mr.ジャサダポーン・ポンディー (ティック)
2位 Mr.ピーター・コープ・ダンレンダン
3位 Mr.ウィリー・マキントッシュ
4位 Mr.ティラパット・スジャクン
5位 Mr.ドーム・へートラクーン 
そのほか、
セクシーな男性政治家2位にタクシン首相。

日本のデーターは含まれていませんが、皆さんの感想はいかがですか?
親友の伴侶とは寝ないようにしたいです。セクシータイ女優のアムは最近テレビ、映画でよく見かけます。 最近は映画「フェイク」が興行的にもよかったようです。(まもあん未見)


感じるNo.020期待ある?新名所!2003年10月24日
2005年を目指し複合不動産プロジェクト「サイアムパラゴン」の工事が本格化です。中でも注目は、タイ最大の水族館。 現在バンコク都内BTS(スカイトレイン)「サイアム駅」前、旧Intercontinental ホテル跡地で、急ピッチで建設が 行われています。 オーストラリアの企業「オセアニア・オーストラリア・グループ」が開発運営。 面積1万平方メートル、投資額2500万ドル。海水、淡水合計3万種。 現在同社はメルボルン、クィ−ンズランド、上海、釜山の4箇所にて経営しています。 インターコンチネンタル解体後、しばらく空き地状態でしたが、本当タイの工事作業って始まるとテンポが早いです。 完成が今から楽しみです。


姉妹サイト日々日常ブログ「まもあんのバンコクライフ」 / ニュース・ブログ「まもあんのタイニュース」 /
エッセイ・ブログ「まもあんのタイいろいろ語り2」

毎週水曜日、週一発行のメールマガジン

by Magu Magu / Melma
(上のバーナーをクリックしていただくと、案内ページへ)


inserted by FC2 system