タイ日常生活観察サイト
スタートへ / エンタイ / まもあん見聞録 / イープンを感じて / まもあんのソンチャイ / タウライショー / リンク / リンチ−の大冒険

タウライショー
タイバーツやタイでの「数字」をテーマに
タイはThai Bahtが標準通貨です。
同じ品物でも国によって価格が違うもの。ときにはおや?とさせられます。


バンコク銀行で為替レートをチェック
カシコン銀行で為替レートをチェック


バンコク都民1263名をチェック
 アサンプション大学のアンケートの状況をご紹介。
 2006年1月21日から1月25日、バンコク都民 1263名を対象にチェック。

◆1世帯あたりの平均月収は? 
 10000バーツ以下 36.5%
 11000-50000バーツ 57.2%
 51000バーツ以上 6.3%

◆年間の平均貯金額は?
 35352バーツ

◆平均年収入は?
 299,304バーツ

◆借金は?
 ある 59%    なし 41%

◆借金がある方、その額は?
 10000バーツ以下 18.7%
 10000-40000バーツ 26.6%
 41000バーツ以上 54.7%


タイのお小遣い考察
 タイの10代の月間消費調査をチュラロンコン大学がアンケート調査。
 全国76都県の10代15万人が対象。

 月の支出額は、
 全国平均 2512 バーツ
 バンコク 3462 バーツ

 一方、1ヶ月の小遣いは
 全国平均 3046 バーツ
 バンコク 4050 バーツ

 ・・・ということは・・・・残っている。
 ん?貯蓄があるのかな・・・と考察。

 4050バーツというと、
 1日あたり130バーツほど?
 丁度タイ音楽のCD1枚の金額。(大手会社リリース)
 コーラなら缶10個分。
 でも全国平均とバンコクの差1000バーツは大きいですね。
 感覚的に1000バーツは1万円ほどと考えていただくと 金銭価値がわかります。


バンコクは果たして生活しやすい街か
マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティングによる ”世界生活環境調査”の状況。対象は世界215都市。

 上位は、
1位 108.2ポイント チューリヒ
2位 108.1ポイント ジュネーブ
3位 107.7ポイント バンクーバー

 アジアの都市は、
34位 102.5ポイント シンガポール
35位 102.3ポイント 東京
51位 99.6ポイント 大阪
68位 95.4ポイント 香港
103位 80.1ポイント 上海
 と、続き、タイ国は、
107位 バンコク
132位 ラヨン
 とのこと。

 バンコクに住んでいますと、便利だと感じるところはあります。
 食生活は日本人としても快適度はあるか・・・
 でも、万人がパクシーが食べれるとは限らず。
 住まいは、セキュウリティー問題も気になるところ。
 最近はコンドミニアムのセキュウリティーには不安を感じます。
 絶えず貴重品を身につけているというには過ごしにくい街。
 時間帯、場所的に一人で行動できないエリアもあったり。
 交通面はスカイトレイン、地下鉄でかなり便利になったとは言え、
 駅から出るときに雨に降られる。
 こういう天候的なマイナス要素もこの指標には影響するのでしょうか。
 国民、地域の人間性も、ならば影響しますね。
 
 いかなるところも良し悪しあり。
 これは人もそう。
 企業もそう。

 どう現場で現地で対応して行くか。
 これは使い古されている言葉ですが、創意工夫なんでしょうね。


タイ整形事情
英字新聞に紹介されてたタイの整形事情(2005年11月状況)をご紹介。

Yanhee病院
Eye 9500 Baht No stay
Nose 9900 Baht No stay
Breast 60000 Baht 1 day stay
Liposucution 28000/part 1 day stay
Sex 120000 Baht man to woman/ 280000 Baht woman to man 14 day stay

Bang Mod病院
Eye 20000 Baht No stay
Nose 15000-30000 Baht No stay
Breast 80000-200,000 Baht 1 day stay
Liposucution 40000/part 1 day stay
Sex 180,000 man to woman 5 day stay

Bumrungrad病院
Eye eyelids 34800 Baht eyelids & bags under eyes 56000 Baht No stay
Nose 40,000 Baht No stay
Breast 90,000 Baht 1 day stay
Liposucution 70,000 stomach thighs 95,000 Bahtarms 70,000 Baht 1 day stay
Sex N/A

Phayathai II病院
Eye 20,000-30,000 Baht No stay
Nose 15,000-30,000 Baht No stay
Breast 80000-100,000 Baht 1 day stay
Liposucution stomach 90,000 1 day stay
Sex N/A

Chulalongkorn病院
Eye 4000 Baht No stay
Nose 8500 Baht No stay
Breast 40,000 Baht 1-2 day stay
Liposucution N/A
Sex N/A

Ramathibodi病院
Eye <10,000 Baht No stay
Nose <10,000 Baht No stay
Breast 30,000-40,000 Baht 1 day stay
Liposucution 30,000-40,000 1 day stay
Sex N/A

 さて、参考になる方、いますか?


マスコミ関係の月給(基本給)
【タウライ】 マスコミ関係の月給(基本給)が紹介されていました。

--タイ語新聞--タイポスト
新卒 8000バーツ / 上級記者 15000バーツから

--英字新聞--バンコクポスト
新卒 15000バーツ / 上級記者 40000バーツから

--テレビ--MCOT(チャンネル9)
新卒 9000バーツ / 上級記者 30000バーツから

X3円で日本円換算して・・・
大体相場わかりますか?


2004年版世界汚職指数
貴方の住んでいる国は汚職行為は日常的ですか?
2004年10月20日世界の汚職番付をNGO、トランスペアレンシー・インターナショナル(TI)が発表。

「2004年版世界汚職指数」:146カ国:汚職皆無が10点

1 9.7点 フィンランド
2 9.6点 ニュージーランド
3 9.5点 デンマーク
4 9.5点 アイスランド
5 9.3点 シンガポール
11 8.6点 イギリス
15 8.2点 ドイツ
16 8.0点 香港
17 7.5点 アメリカ
22 7.1点 フランス
24 6.9点 日本
35 5.6点 台湾
39 5.0点 マレーシア
47 4.5点 韓国
64 3.6点 タイ(前年70)
71 3.4点 中国
90 2.8点 ロシア、インド
102 2.6点 フィリピン、ベトナム
133 2.0点 インドネシア
142 1.7点 ミャンマー
ワースト145 1.5点 バングラデシュ、ハイチ

 ワーストのバングラデシュやハイチは汚職だらけの印象ということでしょうか。
 ミャンマーもなんとなく納得できそう。
 そしてタイはどっちともとれない中間。
 日本は24位とはいえ・・・
 さて、皆さんの印象は???


1.4万人
米国CBリチャードエリス社の発表の 2005年12月現在のタイで働く外国人労働許可証発行数の数。
前年同日から14%増えています
22% 日本人 12% インド人 9% 中国人 9% 英国人 7% 米国人


20年
2005年12月28日の刑事裁判所の判決から。
1997年通貨危機後に経営破たんしたバンコク商業銀行のクリキアット元頭取に 禁固20年を求刑。元頭取は海外融資の名目で25億バーツを横領などしていました。


タイで売られている音楽CDはいくら?
タイトル 日本代表
浜崎あゆみ
BALLADS
洋楽代表
MICHELLE BRANCH
HOTEL PAPER
THAI POP代表
PALMY
STAY
タウライ?(いくら?) 499.66バーツ 399バーツ 155.66バーツ
考察 2003年8月9日 CD WAREHOUSE (SIAM CENTER)調べ
タイでは近年カセットテープに変わりCDが台頭。ただし1本100バーツほどのカセットに比べ価格はまだ高いです。 ただし、コピーCD販売防止のため、料金革命がおきているのも事実。日本のCDでもプロモーション次第で安かったりします。 ケミストリーは同日"THE WAT WE ARE"は499.65バーツのところ、"SECOND TO NONE"は399バーツでした。 日本での販売価格と比べてみると、タイのお土産に日本のCDを買っていくのもあり?と思ってしまいますか?


タイで売られているビールはいくら?
タイトル ハイネケン カールスバーグ クロスター
タウライ?(いくら?) 37バーツ 38バーツ 38バーツ
タイトル シンハー レオ チャン
タウライ?(いくら?) 30バーツ 24バーツ 24バーツ
タイトル アサヒ スーパードライ タイビア -
タウライ?(いくら?) 38バーツ 21バーツ -
考察 2003年8月13日 ファミリーマート ナナ近辺調べ 対象325ml
海外提携のハイネケン、カールスバーグが頭一つ高い状況。これはプレミアビールとして取り扱っているので納得。実際、外国人としても飲みやすいのはこれらビール。ただし最近カールスバーグは販売網苦戦中。山猫マークのクロスター は一時市場から徹退しましたが、しばらくして復帰。ところがのど越しは以前のほうが良し。タイ代表のシンハーはタイ料理のようにコクのある料理の際には絶妙のバランス。ただし条件は冷えていること。ぬるいシンハーはたえられません。なので氷を入れております。最近はタイ庶民派ビールとしてはチャンの方に移行。アサヒは現状期待しないでください。水の違いが影響してか、日本のようなのど越しはあまり期待できません。


タイで売られている洋ビールはいくら?
タイトル サッポロ生黒ラベル 350 ML CORONA EXTRA 330 ML BUDWEISER 355 ML
タウライ?(いくら?) 135バーツ 104バーツ 95バーツ
タイトル MILLER 355 ML FOSTER 355 ML -
タウライ?(いくら?) 82バーツ 85バーツ -
考察 2003年8月18日 ビラマーケット ナナ調べ
コロナビールのアイテム、マナオはタイで採れますので実は相性がいいかもしれません。不思議なことにタイで飲む日本からの輸入ビールは それほど美味しく感じないな。バドワイザーは正直あんまり見かけません。


朝食に! ケロッグはいくら?
タイトル CHOCOS 170 g COCOA KRISPIES 220 g
タウライ?(いくら?) 56バーツ 68バーツ
タイトル FROSTIES 175 g CORN FLAKES 150 g
タウライ?(いくら?) 68バーツ 48バーツ
考察 2003年8月18日 ビラマーケット ナナ調べ
タイでの朝食はおかゆでも良し。日本人なら味噌汁でも良し。欧米の方は朝はコーンフレークでしょうか。 日本人にはタイで販売されている牛乳に抵抗がある方もいますので、前面にはお勧めしません。


日本が懐かしい! 麦茶はいくら?
タイトル ハウス 麦茶(煮出し用)
1.5リットル16袋
ハウス 麦茶(冷水用)
1リットル16袋
タウライ?(いくら?) 143バーツ 162バーツ
考察 2003年8月18日 ビラマーケット ナナ調べ
タイで売られている缶の「日本茶」は甘いってご存知ですか?あれは抵抗がありますね。封をしている輸入のお茶は日本の味の通り。 手間隙がかからないので 自宅で作るのが経済的?冷水用の方が割り高だったんですね。


日本が懐かしい! 焼きそば対決!
タイトル 日清 焼きそばUFO 明星 一平ちゃん
タウライ?(いくら?) 109バーツ 96バーツ
考察 2003年8月30日 エンポリウム調べ
お土産でもらうカップヌードルに感嘆するまもあんです。おかげさまで最近インスタント食品充実です。栄養どうしよう。 バンコク売られている日本のカップヌードルなどは100バーツ前後です。なおタイのカップヌードルは3分待ちません。1分ほどです。


日本が懐かしい! カレールー対決!
タイトル ハウス バ−モンドカレー 中辛
 (250G)12皿
S&B ゴールデンカレー 
(240G)12皿
タウライ?(いくら?) 135 バーツ 158 バーツ
考察 2003年8月18日 ビラマーケット ナナ調べ
タイにいたらタイカレー。でもやっぱ日本人。
日本風カレーが恋しいですね。
ラーメン屋さんにいくのもいいですが、家で作るのもこれまたおいしいですね。
男がつくるカレーは意外とうまい?ちなみに「まもあんカレー」はルーを2種類、 水のかわりにココナツのジュースをいれます。へへおいしいよ。


タイで売られている洋酒はいくら?
タイトル 白鶴まるパック 900 ML むぎ焼酎いいちこ PAGODA BRAND 紹興酒 750 ML
タウライ?(いくら?) 419バーツ 884、50バーツ 299バーツ
考察 2003年9月09日 フードセンター ナナ調べ
ビールはちょっと。ウィスキーはちょっと。そんな人はお酒を現地調達。 紹興酒は中国のコメから作ったお酒。梅をいれたり、マナオ(タイの柑橘果物)を入れたりして 楽しみます。よっぱらうよ。ヒック!


日本が懐かしい! お味噌はいくら?
タイトル ハナマルキ鰹天下
1KG
マルコメ君合わせ
1KG
タウライ?(いくら?) 340バーツ 190バーツ
考察 2003年9月10日 フジスーパー 1号店調べ
海外でおいしいと思えるものは?現地の料理もおいしく感じますが、日本人としては日本料理が恋しくなるもの。 できれば日本人として自分で作ってみたいもの。味噌汁は男性でも自信を持って作れる一品。 化学調味料を減らし、かつお節たっぷりでだしを作って見たいですね。


日本が懐かしい! 麺対決(日清)
タイトル 日清めん達人 日清ごんぶと
タウライ?(いくら?) 144バーツ 158バーツ
考察 2003年9月10日 フジスーパー 1号店調べ
タイのインスタントラーメンはトムヤム風味が多いので、たまには日本のインスタントが 食べたくなります。でもまあまあの金額。ラーメン亭で頼んでも100バーツで食べれるから ここでインスタントを食べるべきか?でも見ると食べたい。ふと悩む瞬間でした。


日本が懐かしい! ご飯のお供
タイトル ももや ごはんですよ
180g
ももや 花らっきょ
90g
はごろも さんま蒲焼
150g
タウライ?(いくら?) 256バーツ 195バーツ 128バーツ
考察 2003年9月10日 フジスーパー 1号店調べ
おなかがすいた。白いご飯はある。あれおかずは?
そういうときに冷蔵庫にあったらいいものってありますね。
つかれているときにはタイ料理は体に重い?簡単な日本食が手ごろです。
少し元気になって、美味しいトムヤムクンでも食べに行きましょう。


食卓チェック! 夕飯の支度
タイトル はまぐり 16個 マンゴ
 RIPE MANGO SPECIAL
タウライ?(いくら?) 28.25バーツ 31.50バーツ
考察 2003年9月25日 セントラルシーロム トップス調べ
久しぶりに落ち着いた夕刻。夕食何にしようかなと考え、スーパーマーケットへ。
そこで目に入ったのがはまぐり。醤油に、お酒にで簡単に蒸して、、、、今キンキェー(生きているものを食べない)なのに 平気で食べるまもあんでした。日本だと、居酒屋さんで1000円前後するんでは?そう思うとお得感あります。
デザートはやっぱ?まもあん!(マンゴ)よく熟しているのを選びました。冷蔵庫で冷やして、後で食べたいと思います。 100円でマンゴ1個。これもお得?
 参考例これぐらいの量で42バーツ


日本人観光客のお土産定番 ジム・トンプソン
タイトル ネクタイ
Printed Silk Necktie
ネクタイ
Woven Jacquard Silk Necktie
写真立て
各種
タウライ?(いくら?) 1050バーツ 1500バーツ 300,400,450,550バーツ
考察 2003年10月3日 ジム・トンプソン シーロム店調べ
とにかく日本人はジム・トンプソンが好きです。よーく袋を下げている姿を見ます。 確かにタイを代表とする製品、ブランドですが、ジム・トンプソン氏の謎の行方不明という1つのミステリーが大きく市場に 影響しているのは確かです。しかし、他のシルク製品に比べると、値は高い。それが実感。 「ラベルが違うとレベルが違う」とよくまもあんは言っていますが、果てしてもれでいいのかな? 十分「有名税」という付加価値をつけられて販売されているように感じます。
たしかに象さんネクタイは1本は持っておきたいアイテム。でも、まもあんがはじめてジム・トンプソンの寄ったときは 確か900バーツくらいだったような。5,6年での物価上昇率は激しいものです。


カフェテリアでリラックス Delifrance 
タイトル バタークロワッサン カプチーノ・ケーキ クルーム・キャラメル
タウライ?(いくら?) 25バーツ 29バーツ 45バーツ
考察 2003年10月15日 United Center店調べ
まもあんの昼食から。以前はタイでのパンはおいしく感じませんでした。これはコーヒーも同様。ところが最近は海外のチェーン店やタイ人さんの企画経営などで おいしいパンやケーキ、そしてコーヒーで出会う喜びがあります。
今回のDelifranceは バンコク都内各所にありますが、ここのバタークロワッサンはバターはたんまりと含んでいて、幸せな気分になります。 デザートも今回紹介しませんがフルーツタルトに上に乗っているフルーツはみずみずしく、下のパイ生地はぱりぱりと、あー極楽な食感を期待できます。 タイの物価的には決して安くはありません。味わって食べましょう。うまいです。
(写真はサンプル食べてしまいなしとさせていただきます。ごちそうさま。)


泰日協会学校 平成16年度 授業料
タイトル 小学部授業料 月額 中学部授業料 月額 入学金
施設利用料
タウライ?(いくら?) 4,500バーツ
(現行:3,800バーツ)
5,500バーツ
(現行:4,600バーツ)
20、000バーツ
40,000バーツ
考察 2003年10月18日 
まもあんにはまだ子供いませんが、教育にかけるお金は日本、海外問わずかかるものですね。


あなたも遊ぶ? Play Station 2
タイトル 本体(黒ボディ) ソフト
タウライ?(いくら?) 10,500バーツ 2,000バーツ から
考察 2003年11月04日 
マーブンクロン6階のゲーム取り扱いのテナントに尋ねました。以前のPlay Staion時代はかなりのコピーが 出回りましたが、Play Station 2 以降はめっきり減りました。社会的にはいいことですが、ゲーム好きには寂しい話題です。 今回たずねた際、本体の料金にはソフトを6本つけるよ、といわれました。ん?ソフト1本2000バーツとして6本で 12,000バーツ。え!なにこのつじつま。急にほしくなりました。なお「本物」とのことです。


食卓チェック! 夕飯の支度 その2
タイトル 昔ながらの納豆屋さん
オーサトー
惣菜 カクテキ ブラックチョコレート
明治製菓
タウライ?(いくら?) 65バーツ 26バーツ 30バーツ
考察 2003年11月05日 フジスーパー 1号店調べ
ある日のまもあんの買い物です。この日はつかれていたので、日本食、辛いもの、甘いものと思っていたら 以上の商品をかごに入れていました。最近明治製菓のチョコレートを見かけ、なんとも安堵感。 落ち着きます。「うめーな、やっぱ」といいながら食べています。ちょんぷーさんは「おいしいね」って言っています。 「うん。おいしいよー」だそうです。納豆は?とたずねたところ「だめよー」でした。一人でおいしくいただきます。


気持ちいい? タイ式マッサージ
タイトル タイ式全身1時間 タイ式全身2時間 足マッサージ1時間
タウライ?(いくら?) 220バーツ 330バーツ 280バーツ
考察 2003年11月10日 有馬温泉(スリウォン通り)調べ
決してお勧めとはいいません。が、知名度的にはNO1となってしまっているマッサージ店。 なぜ100%お勧めではないか。マッサージは体に合わない人がいますので、幾分力が入ることのあるタイ式マッサージになじまない方もいると思います。 また、アクロバット見たいな技を掛けられると思われがちですが、これはケース・バイ・ケース。腰が悪かったら、必ず主張しましょう。 観光ツアーなどで参加の方は、ガイドさんの案内する店に行くのも1つの案。大概その設定料金は、皆さんが直接店に行って払う料金よりも高いですが、 それは手間賃や利益を含んでいるからで、商売ですから正当。もし、マッサージによって不調があったり、リクエストがある場合、 ガイドさんから説明してもらうメリットはあります。いやいや、大丈夫と自信の皆様は、直接お店へどうぞ。
全身をお願いする場合は2時間が手ごろ。足を中心とした下半身を1時間ほどもんでもらうと、気持ちいいものです。 終了後のマッサージ師へのチップは観光でこられたかたは最近は100バーツでしょうか。 ご不満なかたは50バーツほどで。チップはお気持ちです。金額などは本来皆さんの「お気持ち」かもしれませんね。

有馬温泉 ARIMAONSEN
37/10-11 SOI SUWARONGSE PLAZA, SUWARONG ROAD
TEL 02-235-2145



最近の日本・世界のことを知る 情報冊子
タイトル イミダス2004
集英社
朝日現代用語知恵蔵
朝日新聞社
現代用語の基礎知識2004
自由国民社
タウライ?(いくら?) 1404バーツ 1377バーツ 1377バーツ
考察 2003年11月13日 紀伊国屋書店伊勢丹店 調べ
日本書籍はタイでも入手できます。が、その販売料金は搬送料なども加味しますので高く感じます。 まもあんもなかなか新書で書籍を買っていないような。でも時代には遅れたくない。毎年恒例の用語辞典。 思いきって購入することはあるのでしょうか。
なお、見に行った際に購入した「日経エンタテインメント!」は日本では500円。タイでは291バーツでした。


日本酒はいくら?
タイトル 一ノ蔵無鑑査本醸造超辛口
一升
真澄
1升
タウライ?(いくら?) 2359バーツ 2584バーツ
タイトル 峰ノ白梅
1升
白鶴まる
サケパック
タウライ?(いくら?) 2718バーツ 575バーツ
考察 2003年11月14日 伊勢丹スーパーマーケット調べ
海外のお知り合いに日本酒なんかお土産で持っていくと喜ばれるかもしれません。何にしてもタイは高い。 タイにいて、日本に戻った際飲む日本酒がおいしく感じるのはなぜでしょう。


映画入場料はいくら?
タイトル 月曜日ー木曜日
通常時刻
月曜日ー木曜日
20:30~
タウライ?(いくら?) 100バーツ 80バーツ
タイトル 金曜日ー日曜日
祭日
VIPシネマ
タウライ?(いくら?) 120バーツ 200バーツ
考察 2003年10月某日 マーブンクロン7階調べ
SFシネマシティ。ここはタイの若い人、家族連れがわんさか押し寄せます。同じ階には人気のタイスキMKや 日本食FUJIもあり、にぎやかな場所です。ハリウッド作はやはり人気。日本より早く上映されること多々あり。 でも人気の定番はタイ人さんが大好きなお化けものかもしれません。


犬はおいくら?
タイトル ロングコートチワワ >ミニチュアダックス ブルドック
タウライ?(いくら?) 2500バーツ 3000バーツ 16000バーツ
考察 2003年12月13日 チャットチャク市場 調べ
 テナント数店から尋ねてみました。ブルドックはその愛らしさがタイ人さんでは注目されています。その分金額にも反映しているのでしょうか。 ミニチュアダックスは、我が家のりんちーさんもそうですが、まだタイでは多く見かけません。我が家はりんちーさんを 8000バーツほどで家族に迎えましたが、なんでこんなに安いの?というのが本日の感想。 ロングコートチワワは数年前から見かけています。


タイで年越し おせち料理はいくら?
タイトル 鏡餅
ローカル
鏡餅
輸入・もちの城北
タウライ?(いくら?) 80バーツ 406バーツ
タイトル 紀文 伊達巻 紀文 栗きんとん
タウライ?(いくら?) 349バーツ 529バーツ
考察 2003年12月30日 フジスーパー調べ
 タイで年を越す瞬間、離れた日本のことを誰しも思い出すと思います。
 やはり年の瀬、そして、正月。そこでおせち料理を探しました。
 日本食レストランなどへ注文する場合もありますが、スーパーで惣菜として準備することも可能。
 でも個人的には高く感じます。毎年、年を越えても売れ残っていますが、、、、。
 ね、始めから安くしたら?


タイトル チェンライ産「秋田小町」
タウライ?(いくら?) 270バーツ
考察 2004年4月24日 フジスーパー調べ
 最近は日本米が品種改良されたい北部チェンライなどで作られています。これは日本人として 心から幸せを感じること。確かにタイ米は慣れるとおいしいですが、ほくほくと食べたい時には やはり日本米。


タイで温泉気分
タイトル 「ツムラの日本の名湯
 登別カルルス」
日本酒「黄桜」300ML
タウライ?(いくら?) 135バーツ 128バーツ
考察 2004年5月02日 フジスーパー
 疲労回復には温泉が一番。そこで入浴剤を購入。本当は日本の温泉が恋しいです。  お好みは「登別カルルス」。そして温泉に欠かせられない日本酒を冷酒で。  あー気分は温泉!温泉!  ちなみに「黄桜」はベトナム製造。  


トゥクトゥクの金額
タイトル electric tuk-tuk
タウライ?(いくら?) 310,000 バーツ
考察  2004年6月02日 とある英字新聞からトゥクトゥクの話題を1つ。
 electric tuk-tuk が紹介されていました。その車体、明るい緑。
まるで仮面ライダー愛用のトゥクトゥクのような色。ハイネケンビールなんかも似合いそうです。  その価格 310,000 バーツ。X3で 930,000円なり。
 


inserted by FC2 system